ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

車を手放してからの工夫 🚗🚙🚐


車があった時は歩いて行ける距離でも車で出かけ、トイレットペーパー一つも店を数店舗回り購入することが当たり前に。何て無駄な!

4年前大切に使っていた車のエンジントラブル、修理すると50万円ほどとトヨタ

ディラーに言われ新車も頭をよぎったが、オットも70過ぎ、ネコママは完全なペーパー

しばらく考えますかと とりあえず車を手放した。結局今も我が家の駐車場は空いたままに、全然生えててくれなかった芝が大きい顔をして伸びている。

f:id:falneko:20241003190822j:imageお星さま車より速いよ!

 

不便かしら?

ネコママは全然感じない

オットは50年以上運転をしていたので何か手持ちぶさたで、そのうち電気自動車が安くなったら買うからと時折話している。

まあ年だから可能性は低いと内心思っているネコママ。

遠くの病院にはGOタクシーを呼べば数分で家の前に来てくれ 駅前からはタクシーを使えば玄関前まですぐに着く。

なんと贅沢な事!ではなかった。車の維持費よりずーと安上がりなのだ。

そして日用品などはAmazon楽天を使えば簡単に玄関まで届けてくれる。

Amazon楽天は高いのでは?

いえいえ工夫すれば安く上がることも多い。

値引き商品を探しておき、買うものがあれば、まずカートやお気に入りに入れて

Amazonプライムデー楽天はショップ買いまわりなどをを利用して購入する。

あわせて今はメルカリで農家から直接トマト・長いも・果物や干しシイタケを購入している。数年越しの購入で好みの品物が決まり いつも同じ農家さんに分けて貰っている。

そんなこんなで車が無いことは特別不便ではないと ネコママの意見ですが。

オットは不満のように見えますね。

ところで、最近シャンプーを変えることになりました。今まで使っていたシャンプーがでまわら無くなってしまったのです。

少し前の洗濯石鹸と同じで、長年使っていた日用品の廃盤が結構あり、次何を買おうかと悩むことが多くなりました。

シャンプーの話へ戻りますが、近くのホームセンターでこれにしようと決めたシャンプーをAmazonで検索したところなんとAmazonの方が少し安かったのにはビックりしました。

このシャンプー10月のAmazonプライムデーで購入することに、使用感が良ければ次の我が家の定番にする予定。

もしかしたらこれからは日用品、消耗品は実店舗とネットショップとの価格を見比べて購入することになるでしょうね。

今回購入予定のシャンプーとトリートメントです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。