心が重くなる日々の中でも、ふと手を伸ばした“愉しむ時間”が、そっと心を癒してくれました。 えんちゃんの看病と向き合いながら、大好きなコーヒーの世界に触れることで、気持ちが少しずつ軽くなるのを感じています。 暮らしの中で見つけた小さな安らぎを、…
シニア期に入った猫のえんちゃんと過ごす日々。 小さな変化に一喜一憂しながら、何気ない暮らしのありがたさをあらためて感じています。
老猫えんちゃんの体調がすぐれず、しばらくブログから離れていました。 あたりまえの暮らしがどれほど心の支えだったのか、改めて感じた日々です。 気づけば5月も後半、そして私はもうすぐ70代を迎えます。
老猫えんちゃんの体調不良から入院、そして退院まで。老夫婦と老猫の静かな暮らしの記録です。
若い頃に通った玉川上水の近くで開かれた地域のマルシェへ。 変わりゆく街並みに懐かしさを覚えつつ、草木染めの仲間の作品に触れ、手作りならではの温かさに心が満たされた一日でした。
コーヒー豆を購入するときはコーヒー豆の品質や生産している農園の様子を見なが選んでいます。 何年も同じように購入して、コーヒーを長く楽しんできた私ですが 最近コーヒー農民の様子が気になるようになりだしました。 コーヒー豆が高騰しているにもかかわ…
物価や暮らしの変化に、ふと昔を思い出すことがあります。 少ない物と限られた中で育った愛着や、今の自分の楽しみ。 そんな “心の中の小さな世界” をそっと見つめたくなりました。
筍の季節が来ると、祖母のそばで皮を剥いた幼い日の記憶がよみがえります。 今年も届いた筍を水煮にし、瓶詰めにして一年分の保存食にしました。 季節の香りとともに、心がほぐれる大切な時間です。
玉ねぎの皮でイースターエッグを染め、自然の色の深さを味わいました。 今年は草木染の手法で、きれいな深紅に仕上がって満足。 残った染液で布も染め、暮らしの中の小さな楽しみが広がりました。
昨年から始めた草木染め。 3月は藍の乾燥葉で染めてみました。 思い描いていた藍色とは違う、自然の不思議に驚かされた時間でした。