ネコママの年金暮らしより

年金暮しのネコママが 日々の生活を お伝えします。

😳146❗️

7月下旬に後期高齢者宛の封書が届きました。

この時期は保険料確定の案内が沢山来ます。

 

少ない年金からの天引き額が確定してしまうので

今年の保険料や税金はどのくらいかしらとドキドキしながら封を開けます。

 

今回の封書はマイナンバーカードの代わりに使える

後期高齢者医療資格確認証が入っていました。

 

オットは持ち物を気にしない派

マイナンバーカード亡くしては大変と思って心配していました。

 

マイナンバーカードを持ち歩かなくても済んだので\(^-^)/よかった。

 

ついでにアラコキのネコママ細々年金なので

来年からは医療費の割合が少なくなりとても助かります。

こちらもよかったのですが、

 

少し淋しいですね。

たっぷり稼いで

たっぷり税金払って医療費も現役並に支払えたら

そしてふるさと納税を沢山して沢山返礼品貰って

楽天のポイント沢山稼ぐ高齢者になれたらカッコいいのに等と思ったりしますが、

現実はなかなかそうはいきませんねです。

普通に暮らして健康であれば好でしょうか。

 

今朝 コーヒーの木の種が動いて持ち上がっていました。

f:id:falneko:20250812221347j:image 漸く動きはじめたコーヒーの種!

「やったーと!」

喜んでこれからの栽培計画を考えた時

「あれっ?」

"あと実がなるまで何年掛かるのかしら”と

解っていたつもりでしたが

指折り計算するとネコママが70歳半ばまで掛かるのです。

 

ネコママそんな年でしたかと

今日 気が付いたのでした。

 

そしてタイトルに書いた "146″ は

団塊世代のオットとネコママの年齢の合計

なんとまた超高齢です。

二人とも若々のつもりでしたが、見た目はお年寄り。

 

そういえばオットと二人で出かけると電車で席を譲って貰ったり

先日は道を尋ねたら親切に途中まで案内して貰って

「この先からは大丈夫です。」とそしてお礼を言おうとしたら

 

心配そうに「大丈夫ですか?」言われましたね。

 

見た目だけですよ❗️お年寄りは

結構若いつもりでいますし、まだまだ大丈夫ですよ❗️

 

でもまあ、年齢を重ねるのも悪くないですね。
今日も小さな発見がありました。

 

最期まで読んでいただきありがとうございました。