ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

コーヒー焙煎 エチオピア イリガチャフG-1 ナチュラル リベンジ?

前回の焙煎で火を入れすぎてしまった為、もう一度焙煎をとガステーブルのタイマーをみながらと注意しながら焙煎を開始、タイマー5分で一度火をとめました。ほのかなかおりで、ビーベリーらしいチャフにおおわれた豆は、ほんのり色づいています。

f:id:falneko:20240929190034j:image  ビーベリーのチャフは網の中で丸まってしまいます。
😊良い感じとまた少し火を絞り煎りはじめました。3分程でパチパチ始まりました。遠火で中火もう少しと 2分程たちハゼ終了!急いでザルにあけ団扇をパタパタチャフがまい上ります。どんどん色が濃くなる💦💦まだ焙煎が続いています😱 皿に広げ触れるまでに冷めたが🥺

前回とあまり変わらないかも。
f:id:falneko:20240929190309j:image  右側が今回焙煎したコーヒー

焙煎の色は今回の方が色が浅いがよく見ないと違いが解らない、粒は少し小さい。どうかな?

翌日淹れてみた。

❓️🙄前回とは違う。酸味がでている。でもベリーのような芳香さは出せなかった🥺次はハゼの途中で止めてみようか、焙煎後の熱があれほどとは❗️

ぶつぶつ🙏でもやはり美味しい豆、ネコママでもコク、甘味が出て美味しくできました😊

残り最後の一回分は暫く経ってからにいろいろ勉強して挑戦します。

オットに  昨日のコーヒーと今日のコーヒーとどちらが良かった?

どちらもエチオピアのコーヒーだけど焙煎が違うので

どうかしら❓️と聞くと

エチオピア❓️アベベだよ❗️   

😳❓️エチオピアのコーヒーは?

アベベすごかったよ❗️

🙄❓️ エチオピアアベベ    オットの答え

さて🙂アベベを知っていますか?

60年前 日本中がアベベに夢中になり大騒ぎしたのです❗️

ネコママまだ小学校上がりたてで かすかにしか記憶がありませんが😊

 

さて アベベさんですが、1964年東京オリンピックの時のマラソン金メダリストです。何が凄いのか?😱なんと素足で走ったのです。

そしてその金メダルはアフリカ初の金メダルです。確かに凄いでしょ!

エチオピア=裸足のランナーアベベ  がオットの答えでした😳

我が家の会話いつもこんなです🤣

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。