ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

コーヒー焙煎 エチオピア イリガチャフG-1ナチュラル

エチオピアはコーヒー発祥の地と言われています。コーヒーの語源はエチオピアのカッファ(Kaffa)地方に由来します。(ワールドコーヒーショップさんHPより)

コーヒーの歴史はエカワ珈琲店さんの本でとても詳しくかかれています。

私はまだ読みきってませんが、日本の江戸時代にもうコーヒーがあったのは😳でした。

 

 

エチオピア イリガチャフG-1ナチュラ

甘味 ★★★★☆

酸味 ★★★☆☆    ナチュラ

苦味 ★★☆☆☆     天日乾燥 

コク ★★★☆☆       (ワールドコーヒーショップさんHPより)

    

こちらはミディアムでの焙煎なので一番ハゼが終わるところまでいる予定が

😅少し長くなってしまいました。

ハゼとは煎り始め5~6分でほのかな香りがし水分が抜けた後5分位からパチパチとはじける事です。このハゼが落ち着く頃コーヒーのよい香りがします。

今回はここで火を止め冷ますはずなのに、ほんの気持ち長めに煎ってしまいました🥺

少し小粒も手伝って濃いめのハイシティに💦生豆の袋を開けた時のフルーティーな香りに期待していたので😥

どんな作業や仕事もほんの少しの手違いで大きな差が出る 緊張するものですね💦

 

さて3日寝かせたお味は?

🥰🥰なかなかでした。甘味とコクがあり、かなり煎ってしまったのに苦味は少し。残念ながら酸味はあまり感じませんでしたが、良い豆だからと思いました。次もこの豆を煎ってもちろんミディアムにして😅もう一度試したいと思います。

 

ところで常温でのコーヒー豆の保存も光と酸化は望ましくありません。今までは空気に触れないよう小分けして冷蔵保存してました。冷蔵庫は光を遮断するので冷蔵庫の奥に置ける平たい瓶で保存してましたが、常温保存にしてから細長い瓶にしました。
f:id:falneko:20240924185653j:image 食パンの型にピッタリ😊蓋の色で珈琲を分けています。クロスを掛けて光を遮断します。

実はネコママ瓶が大好きで、なんでもかんでも瓶に入れて保存しています。

食品の酸化を遅くするのには瓶はとても有効なのですが

🥺地震の時は?・・・😅考えたくありません❗️

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※ネコママ替えの蓋があるので瓶はここで購入しています。