ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

コーヒー焙煎   パナマ ゴールデンビートル SHB

いつの頃かほとんどアイスコーヒーを飲んでいません。友人や妹とお茶を☕️をする時暑い夏でもいつも温かいコーヒーを注文します。

 

ネコママが中学一年の時ハワイから日本へ来た女性が母を訪ねて来ました。

間近にいる外国人をもてなそうと張り切って淹れたインスタントの

アイスコーヒーお砂糖もしっかり入れて 中学生のネコママ  ニコニコ  どうぞと

大柄のその女性は飲んだ後に ゆっくりとした  日本語で

とても美味しい麦茶 ありがとう。と

😨 一瞬固まったネコママ、あのアイスコーヒーです。と言うと

その女性は まあ美味しすぎて麦茶と思ったわと

ほんの少し苦い経験と女性の笑顔は今でもはっきり覚えています。

ネコママがアイスコーヒーを飲まない事から脱線してしまいましたが

飲まない理由は特になくただ温かいコーヒーが好きなだけです。

 

さて前回アフリカタンザニアから中米パナマ

パナマ ゴールデンビートル SHBを焙煎します

この豆実は一年半前に購入した物で保管方法は脱気・冷蔵ですが

もしかしたら我が家でオールドクロップになったかも😅

水分が少なくなっている分焙煎は楽になっているはずですが

どんな仕上がりになるかしら?

 

 パナマゴールデンビートル SHB 

 甘味 ★★★

 酸味★★★★

 苦味★★

 コク★★★★  (ワールドビーンズ HPより)

  ハイシティを予定して 
f:id:falneko:20240820163530j:image
何とかムラがなくできましたが、もう少し浅煎りだったら良かったのに😅

手前の生豆は虫食いなどがありハンドピックした物です。

生豆と焙煎豆を比べると焙煎後粒は大きくなっていますが重さは 20%位減ります。

今まで焙煎の素敵な事ばかりお話したと、思いますが困ったことも少しお話を


f:id:falneko:20240820163453j:image 焙煎後のガステーブルです。

使いまわしのシートは敷いていますが、こんな感じに😆なります。

家族はびっくりしますが、ネコママやりたい事を正当化する性格です。

 良かったわ 一週間に一回必ずガステーブルをしっかりと掃除する機会が出来てと 

大きな声でオットに話します。

 

😯大事なコーヒーの話が未だですね😅

タンザニアアデラAAは飲み始めに甘味と酸味があり、

後からゆっくりとコクが出てきました。はじめは感じなかったので

焙煎失敗かと焦りましたけど何とか美味しくできていました🙂

このパナマゴールデンビートルは少し深煎りしてしまったためか、豆の状態か

最初は香ばしさが強くそしてようやく後味に酸味とコクを感じました。

酸味ばかりの感想を話すネコママ 酸味が心地よく好きです。

酸味とコクを基準に生豆を購入しているのでそんな感想ばかり

😁いつも自己中の内容ですいません🙏

最後まで読んでいただきありがとうございました。