草木がイキイキとして来ましたね。蟻や虫達も忙しそうにしています。
この時期は毎朝の15分ほど庭仕事をします。
そして晴れた日の朝は野草としてドクダミやユキノシタをを摘み束ねます。
そんな時、蚊が庭仕事中のネコママにめがけて飛んできます。
蚊だけはかんべんですよ
とにかく虫や植物の勢いはすごいですね。
ドクダミかわいいでしょでも嫌われ者
毎朝一束分摘んで干します。
からからになったら仕上げにフードドライヤーでもう少し乾かし
脱酸素剤で脱気瓶詰め。
ドクダミ茶の準備が出来ました。

10日ほど使う分だけ小瓶に入れて冷蔵庫で保存しながら
他の野草やほうじ茶とミックスして毎日飲みます。
ミントとドクダミを合わせたお茶
ベニシアさんが"ねこのしっぽカエルの手"の番組で
ミントとドクダミのお茶を紹介していました。
このお茶さわやかで飲みやすいですよ。
夏はこの組み合わせが最高!
ドクダミは古くから民間薬として利用され10種類の薬効があるということで、
十薬とも呼ばれていて、手間はかかりますが
身近な薬草としてのドクダミは健康への強い味方です。
ウォッカで作るドクダミチンキもお肌への味方
チンキを作り薄めてローションとして活用しています。ぬり心地は最高です。
プライスレスのドクダミを有効に活用して健康に暮らしましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。