ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

備蓄した玄米は精米 小分けしてます。

以前玄米30kgを購入して備蓄したとお話ししましたが、この時3kgずつに分けておきました。それぞれにはエージレスも入れて脱気してあります。

小分けした玄米は都度精米して更に二合づつ小分けして冷蔵庫で保管してます。面倒と思われるでしょうが、精米して直ぐは美味しいし、有能な糠が手にはいり、計らず直ぐに洗って使えてとても便利ですよ😃


f:id:falneko:20240723222544j:image 精米前の玄米4~5分で白米に分つきも出来ます😊この精米機もう10年使っていますが、まだまだ元気です。

f:id:falneko:20240723214021j:image小分けしたお米二合ともち麦100gを7セット作りました。

1回分炊いてご飯3食分できます。

 

海外のプレッパーはお米の備蓄にとても熱心で初めて目にした時は驚きました。

日本での備蓄は玄米が主流ですが、海外ではほとんど白米の備蓄です。玄米は油分が酸化してしまうとの事で ❓️と思いました。玄米 2年間は美味しく食せるはずですから🤔

  彼らの基準は備蓄30年分なので白米❗️

凄すぎます。

工夫してペットボトルや蓋つきのバケツに脱気してお米を保管していましたね😳

 

主食がお米の我々より沢山備蓄していて、あるカナディアンプレッパーの備蓄した30年分のお米の量の凄さには圧倒されました。

確かに戦前育ちの母たちはよくお米さえあれば何とかなると話してました。食糧難を体験しているからです。

今の人達は❓️と思うかしら😊

転ばぬ先の杖 主食の備蓄あらためて勧めます😊

またまた海外のプレッパーの話から

非常時には失業と言う言葉も入っていて 勉強になりました。

確かに失業したら食べるに困るかもしれませんからね😃

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。