ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

いつもの当たり前が無くなった時

 

肌の弱いオットの為に我が家の洗濯洗剤は石鹸洗剤を使っています。

もちろん柔軟剤などは❌で使えません。

かなり昔の事ですが、洗剤を切らせてしまい、たまたま新聞購読の契約

でもらった香りの良い合成洗剤を使って間に合わせましたが、大変な事に

オットがとても痒がり湿疹がそんな事から必ず洗剤は纏めると安くなること

も併せて 多めに箱で購入 半年から1年分の買い置きをしていました。

f:id:falneko:20240808190812j:image

今年もそろそろ買わなくてはと何時ものように楽天市場で??

いつものが 無い❗️ はっ?あれ?と調べてみると倍以上の値段で売っている

😳 なにこれ

あわてて検索 何と春にメーカーが製造中止にしていた。

採算が取れない為とか😰液体洗剤はあるけど一回で使用する単価が高い

ほかのメーカーの洗剤もあるので

暫く価格検討して決めよう。

 

今少し世の中が不安定? そう感じるので

この洗剤のようにすぐに手当てできない

あたり前の物がが無くなったら😥

どうしようか?

 

2年程前カナディアンプレッパー とても若い男性でしたが

向こう30年分の食料を積み上げ、預金は金や銀に取り替えて

この先これぐらいしておかないとと話しているのを

🤭クスッと笑って見てしまっていたが、笑えなくなるかも❗️

この人は少し大げさ?と思いますが😁

 

非常時用の備蓄だけでなく 

いつも必要なあたり前の物は備えて置く

そんな心掛け大切にしたいですね。

 

普段何気なく暮らしている環境や

そばにいてくれている人達は

実はとても大切なのだと 

あたり前でなく心から感謝すべきと😊思いました。

 

洗剤が購入できなくて慌ててしまい

ぶつぶつと独り言を 長々と 😥🙏スイマセン

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。