ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

非常時への備え ④ 🍬おまけ 外出時備え

外出時の異常にはほんの少しの食べ物でも助けになります。警察官が持ち歩いている物にラムネびんの形をした容器に入っているラムネ菓子 があると数日前に知り なるほどと思いました。ブドウ糖クエン酸 熱中症等非常時にはピッタリです。

10年以上前に北欧に住み始めた女性の投稿を見て勉強になった事があります。

その女性は子供といわゆるママ友たちと少し遠出をした時に街並みから離れ山の方に進んだ頃丁度お昼時間そこで何か食べる事になったようでした。彼女は何処かにファミレスあるのか?或いはコンビニ?と思ったそうですが、その様な場所はないようでした。どうするのかしらと思っていた時ママ友それぞれがカバンから食べ物を出し始め準備をしたそうです。えっお昼持ちとは聞いていないと困ったそうでしたが、皆お昼のための食べ物ではなかったのです。 それぞれは エマージェンシーミールを出したのだと❗️

いざと言う時の為の食べ物、当たり前に備えている 凄いですね😃

 

その話を読んで ネコママ よし!私もとチロルチョコカロリーメイトロータス持ち歩てましたが😅

エマージェンシーミールではなくおやつを沢山持ち歩いていた😅事に!みるみる備えではなく消費してしまいました。

今はお出掛け猫がお供ではない時も羊羮とアルコールシート、リバテープなどはカバンの底に入れています。普段は食べずに😆ね❗️f:id:falneko:20240815164221j:image

 

出来ればお出掛け猫の(お出掛け猫はこちらを参考に😊)お供が良いと思いますがコンパクトなエマージェンシーミールをお供にしても😊

春に新宿副都心で仕事している知人にこのコンパクトなセットにスモークシャットアウトを併せてプレゼントしました。スモークシャットアウトは火災の際に煙を防ぐ袋ほんの数秒でも命のために役に立つはずと考えて渡しました。必要なグッズは人それぞれだと思います。

各自で自分にあったエマージェンシーミールとグッズのセットを作ってみてくださいね😃

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。