ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

冷凍編 素材の下ごしらえ😊

ブロッコリーを買って来ると直ぐに

お湯を沸かしながらブロッコリーを洗い、塩を大さじ2程いれ茹でます。

かつては茹であがりをゆっくり冷ましていました。が一度味が変わってしまい、どうしたものかと思っていた時、氷水で一気に冷やしスピナーで水分を一気に抜く方法を知り試して見ました。

冷凍するのにこの方法はとても便利で、解凍しても水っぽく無い 。

ほうれん草も氷水で冷やし巻きすで絞る

どちらも冷凍前の手順です

f:id:falneko:20240803224902j:image
大根は千切りとおろしをそれぞれ小分け1本丸々使いきります。

しめじやえのき、なめこはバラバラにしてタッパーへ

f:id:falneko:20240803224927j:image

ねぎはこまかく刻みパラパラにしてタッパーへ油揚げはお湯をかけて水切りして千切り タッパーへ ただしこちらは一時間後にパラパラと手間の追加しないと後が大変に😅


f:id:falneko:20240803232853j:image塩麹をかけて

肉も80g位に分けてそのままか、塩麹と混ぜ小分け、魚 鮭とアジの干物や塩サバはなるべく凍っているものを選んで買い こちらも一食分ずつ冷凍😊

f:id:falneko:20240803221028j:image

鮭は一切れ ずつ真空にして保存⇐二人で一切れ😅

買い物した勢いで済ませると 少々疲れますが、解放感が😃

コーヒータイムのリラックス感はなかなかです。

安い時に多めに買い下ごしらえ

年金暮しのネコママの節約方法です。

ネコママ手順も節約方法も特別ではないよ!

と言われそうですがかなり自己流 笑われるかも😅

冷凍する食材の量10食分が目安

買い物も下ごしらえもちょっと多めです💦が

😁後々の楽さ

想像しても嬉しいです❗

空いた時間はディズニープラスの映画鑑賞でも🤭 みましょう❗️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。