ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

ネコママの呟き😅


f:id:falneko:20240805134624j:image
ブログを始めてから毎日投稿するようにしてますが

その殆どがネコママのこだわりばかり

素敵な話題がなかなかなくて😰

 

昭和生まれ昭和育ちの女の子は明治生まれの祖父母や

大正、昭和初期生まれの両親、親戚の中で

習慣や生き方を教わって大人になりました。

 

今はとても便利でクール 

スマートな暮しは素敵と思う反面🥺昔に憧れます。

 

またまたお年寄り組の話になってしまいましたが、

物を大切にし、無駄をせずに有るものを工夫して暮らす。

周りへの気配りをしっかりと等々いつも言われてました。

 

怪訝な顔させるかも知れませんが

朝起きると布団をたたみ、お仏壇の花の水を替え

玄関を掃除 水を撒くまでが子供の仕事となっていて

ご飯前に身支度と併せて30分程ですませた記憶があります。

 

大人と一緒にテキパキと動いた事はとても誇りでした😊

 

時代が変わって来ても子供にとって大人と一緒に働く事は

素敵な事と感じますが、現代に通じますかしら?

 

ネコママ子供達にお手伝いあまりさせなかったと以前はなしましたが、

本当に惜いことしたと思っています。

 

ネコママの思考はタイムスリップしてしまったの大丈夫❓️

大丈夫ですよスマートな暮し好きですから

 

🤔そうそう私の祖父母の親 その中に慶応生まれがいると聞いてますね 

     慶応は江戸時代です🤣🤣ネコママタイムスリップしなくても

充分昔の人❓