ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

ネコママの呟き 2回目😅

😅 時折呟きます❗️

年金暮しになり収入は低空飛行で固定、ベースアップ風あっても月3桁😰

消費税の足しにもならない。

ポイ活頑張りたくてもまず何かをたくさん買わないと❗️それが簡単でない😰

少額の資産運用 雀の涙程度😅

さてどうすれば❓️
    f:id:falneko:20240827181222j:image p(^-^)q 頑張れ

仕方ないから大正、昭和の大人の暮しに習いましょうか?

まず物を大事にしてましたね

隣家のおばさんはセーターをほどいて染め編み直していたね。

母は布団の綿を打ち直しに出して新しい生地で布団作っていましたよ。

いつもみんな甲斐甲斐しく動いていましたよ

ネコママ何が言いたいの?

足元を見直さなくてはと自分に言っているのですよ。

物価が高いなら他所に払っている工賃 、作って貰っている費用を

自分で作って節約できたらと考えているのですよ!

ムリムリ 材料の方が高いよ

(((^_^;)  でもいつもアンテナ張っていると

良いことあると祖父が言っていたよ❗️

何だか古い話だらけだけど、ネコママ達が子供の頃は

ちゃぶ台でご飯その前後は大人の話黙って聞いて😃テレビも無いから😃

だから自然と生き方とか慣わしとか話しているのを聞いて覚えてしまったよ❗️

とにかく何が出来るか

いつもアンテナを張って考えてみましょうかね。

さて、まずネコママ何年ぶりですがパン作りから始めようかしら😊

パン屋さんの工賃節約しましょう!😊 は~い

ところで

😭😭ネコママの現実は

今日これから🖥️テレビの件でとんでもない出費が!

こればかりは自分で出来ません。

そうこの事が頭から離れないで他愛もない話をぶつぶつ😅💦💦      

(#_<-) 頑張っても出来ないよね?   

                         f:id:falneko:20240828205953j:image がんばれー!

他愛もない話最後までお付き合いくださりありがとうございました。