ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

非常時への備え💦確かめなくてはその後

南海トラフ地震注意の文字がテレビの画面に絶えず出てき、突然の揺れ!

まして非常時への備えのブログを書きおえたその時、頭真っ白 、😖💦だ

でも何故か 一瞬心が無風に😳

揺れ これだけ

我に返り  何をするべきかと🤔

非常時→食べ物→ご飯→炊かなくては


f:id:falneko:20240810151559j:image

お米2合ともち麦100gでいつものご飯を 炊き始めた。

また次に炊くお米を2合洗っている時

 何しているの  とオット

ご飯炊いている  とネコママ

明日は早いの? 朝早い日は夜下ごしらえしているのでそんな問いかけ。

違うよこれ明後日のご飯    ??とオット

あと今明々後日のお米洗っているの    ???とオット

明日のご飯は明日炊くから     ????とオット

ネコママ非常時用の備蓄用冷凍ご飯を作っていました。

そう告げると   無言のオット

かなり無視されてしまいました😅

まだ気になる時はぶつぶつと言うオット

何も言わない時は呆れきった時😅

 

ネコママ非常時の備えしているだけだから😆

 

昨日もお話しましたが、ご飯の冷凍絶対に優れものですよ❗️ネコママの意見ですが

お湯掛けてだけでも美味しいし

これこそローリングストックして置けば絶対に役にたつと思いますよ😊

冷蔵室で解凍をゆっくりすれば保冷剤の様に冷蔵室を冷やしてくれるし

最後はお食事に とね😋

わかってもらいたいなとオットの背中に

言っていますが。

 

つぎの投稿からゆっくり急いで

非常時への備えグッズみて行こうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。