ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

シナモンロール焼きました🎶

かもめ食堂 大好きな映画の一つです。

かもめ食堂ガッチャマン 

 ??の方🙏少しお付き合いください😌

ネコママ ガッチャマンの歌 歌えますよ❗️

ガッチャマン 子供の頃大好きでしたから🎶

かもめ食堂シナモンロールと珈琲☕

何とも素敵な組み合わせ😊

追加でもう一つ

かもめ食堂 =おにぎり🍙 こちらも素敵な感じ

今回は久しぶりのパン焼き ですから

シナモンロールを焼こうと思います。

食事よりかはおやつの感じですが、なにより甘いパンは失敗が少ない→ ネコママの経験です😅

シナモンロールのレシピ持っていないので大好きなユーチューバー モカさんのレシピを使わせてもらいました。

シナモンロール  

強力粉  300g

きび糖    20g   

イースト  3g   

塩              4g

水          100g     

牛乳      100g   

バター    15g 

フィーリング     バター    きび糖   シナモン カルダモン    各 適量

180℃  14分       ※各自のオーブンで調整

ロールパンの要領で生地を作りました。

ベンチタイム10分後 四角にのばした生地の半分に

フィーリングをまんべんなくまぶし二つ折りに、ひも状にカット

渦巻状に丸めてまとめ→天板に並べて30分発酵 →卵を塗り180℃で14分焼きます。

焼いている間に片付けをそしてコーヒーを淹れます。

久しぶりのパンが焼き上がる匂い😋たまりません😊
f:id:falneko:20240918222632j:image   久しぶりのパン焼きと初めてのレシピ ドタバタで💦😅シナモン苦手なオットには小豆ロールを😊味は?発酵足りないかも😅まだまだですね。でも美味しいかも😅 

かもめ食堂コピ・ルアク😅コーヒーを美味しく淹れるおまじない を言い忘れました。

因に コピ・ルアクとはコーヒーの名前

コピはコーヒー 、ルアク はマレージャコーネコの意味 とても高いコーヒーです。

何故この意味なのか?知ってしまうと💦💦かも🤭

映画 最高の人生の見つけ方 でおもいっきり笑うと言うシーン   モーガン・フリーマンが大笑いしながらジャック・ニコルソンになにやらメモを渡したのはこのコーヒー由来 のメモ  このシーンに答えが出ています🤭

焼きたてのシナモンロールとコーヒー

幸せ❗️😊😊

最後まで読んでいただきありがとうございました。

※ネコママ大好きな かもめ食堂 😊メガネ も好きです❗️

最高の人生の見つけ方  ネコママ モーガン・フリーマン大好きです。