ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

健康のため味噌汁を減塩してます😊

血圧高めの私と血糖値高めのオットの味噌汁はかなり薄味と以前朝じかんのお話ででふれましたが、毎日の食生活を改善する事は一番大切だと思います。

療養食の本では炭水化物と塩を減らす!とありますが、毎日となると簡単なはずが難しい!

和食がほとんどの食事で酸味がダメなオットに合わせた食事を考えた時、心臓病の食事の献立を見ても好みではないレシピ ぼかり採用し難い😥

迷っていて時間が経過 するだけ。

とにかく出来ることからしないと

炭水化物はGI食品を使い、砂糖の代わりにラカントを使い始めてから

塩は1日二人で13g以下にしなければなりません

先ずは味噌汁から減塩と

味噌の量 味噌は約12%が塩分 12gで1.5gの塩分これで二人分😅

普通は一人分は味噌18g使いますから1/3の味噌でつくります。

で結論は? 不味い❗️そこでお出汁で何とか💦

 

水320mlに

かえりじゃこ 小1

椎茸        小1/2

昆布 とほんだしを少々

味噌       12g

不思議と減塩なのに美味しい❗️

昆布は他でも食べているので途中で止めましたが、この減塩レシピで三年間続いています🎶

1年前からはこの味噌汁にゼラチンを2g足しお肌と血管の為に加えてます。


f:id:falneko:20240716021905j:imageかえりじゃこと干し椎茸はブレンダーでパウダーにして使います

健康は幸せの素😊日々の対策大切ですよ❗️