ネコママの年金暮し より

お財布と健康に優しい年金生活を楽しんでいます

WECK① 普段使いから瓶詰め用に変更します。

30年程前にイチゴのマークがかわいいとガラス容器WECKを購入以来愛用しています。

最初は蓋の扱いに閉口していましたが、可愛さから 少しずつ集めていました。

ウクライナの紛争が始まった3ヶ月後

もう缶詰めを食べ尽くしたと報道を聞いて   ウクライナの家庭は沢山缶詰め買い置きしてすごいねと思っていましたが

ちょうど筍が瓶詰め保存出来るとの話しを聞き瓶詰めの作りかたを調べていた時で

東ヨーロッパや欧米の家庭では沢山の瓶詰めを作り備蓄していると知り

ウクライナの缶詰とは手作りの瓶詰だったのかと

備蓄の大切さを感じました😊 

瓶詰めの方法ではアメリカのメイソンジャーでの圧力瓶詰めが一番安全の様ですが😅揃えるのにかなり高額 何より扱いが大変そう!  圧力釜も日本では購入難しい! ダメダメづくしです。

一方ヨーロッパで良く行われている筍のようなウォーターバスでの瓶詰めは出来そうです。試すのはこちらを採用😊

 

ドイツのWECKがここで登場します。

WECKはもともと瓶詰め用に作られたとの事

😳今までかわいい❗️と入れ物やプリンやゼリーの型、お菓子や調味料入れに使っていて保存も短期用でした。

本も持っていたのに何もわかっていなかったとつくづく😅

f:id:falneko:20240714002917j:image

我が家のWECKは瓶詰め専用に変更です。

ネコママ流の瓶詰めの試行錯誤が始まりました❗️

f:id:falneko:20240714002701j:image

ここに沢山ありますが、ちょうど瓶詰め備蓄がなくなりその空ビンです。瓶詰め用なので瓶詰めが終るとほとんど在庫はなくなります

 瓶詰めのドタバタの様子はまたお話します😊

 

最期までお付き合いありがとうございました。