ネコママの年金暮らしより

年金暮しのネコママが 日々の生活を お伝えします。

もうすぐ6月 、70代になります。

老猫の看病に気を取られ、かなり長い期間ブログを更新できずにいました。

この期間は気軽な言葉すら浮かばない。

ブログの画面すら開けずにいました。

 

何気ない日々のあたりまえの暮らしは

心のやすらぎにはとても大切なことだと思いました。

 

えんちゃんは退院してから、食事をなかなかとってくれず、日々痩せていきました。

「ダイエットしなくて良いのよ」と言いながら…

 焦ったネコママ、絶えずそばでフードを差し出します。

だめと分かっていてもまた、フードを片手に。

 

遂にえんちゃんいつもの定位置であるソファから

お気に入りの隠れ場所である押入れへ移動してしまいました。

来客があるといつも隠れてしまう、えんちゃんにとっての”秘密基地”のような押入れです。

通院はタクシー。
ここのところは、なんとも贅沢な暮らしをしています。

 

実は、芝も生えないほど停めっぱなしだった車は4年前に手放し、駐車場はきれいな芝だけになっているのです。

イメージですが、これと同じ車でした。

 

要らないと思っていたものが、必要なときには無い。

人生とは、そんなものでしょうね。

 

f:id:falneko:20260518184526j:image ←セットした流動食。

その後、えんちゃんの食欲の問題は先生の勧めで流動食にすることで補いました。

時間を決めての給餌。

ここでネコママ、えんちゃんにかなり嫌われてしまいましたね。

 

数日間の流動食と皮下注射そして抜歯からの時間が、

回復へと繋がり、自力でフードを食べ始めました。

腎臓病の治療は続けなければならないものの、一区切りがつき一安心でしたが…

 

気がつくとおおよそ1ヶ月間

家事や庭仕事が手に付かず、あっという間に時間が過ぎています。

 

焦りますね。

5月も後半、6月がそこに来ています。

 6月誕生日のネコママ。

ここで遂に70代です。

 

年代のはざまは何回も経験してきましたが、

今までとは違い60代から70代は

自分はそんなに感じなくても、世の中からの扱いが変わってきます。

 

一番は、前期高齢者になってしまうことです。

 

シルバーパスも作れる年になって…

 

とことは、

 

これからは、東京都どこにでもシルバーパスでバスを乗り継いで遊びに行けるわけですね。

 

ネコママ、70代を楽しむ、高齢者になっていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。