ネコママの年金暮らしより

年金暮しのネコママが 日々の生活を お伝えします。

季節の手仕事/かりんハチミツ作り

毎年作っているかりんハチミツ作りの手順をお話しします。他のレシピもいろいろありますが、ネコママ流かりんハチミツでの手順ですすめましょう。

 

材料  かりん、ハチミツ┉各々 適宜

水分がカビの原因となりますので使用する道具類や瓶はしっかりと水分を拭き取ります。また瓶は予めアルコール等で消毒をして蓋を軽く被せておきます。

 

かりんは半分にして種を取り、種はまとめておきます。

f:id:falneko:20251127004824j:image f:id:falneko:20251127004942j:image
f:id:falneko:20251127145439j:image かりんの実はいちょう切りにします。
f:id:falneko:20251127145507j:image f:id:falneko:20251127145524j:image 

種は水洗いをして水けをきってからぬめりが出ていますがそのままガーゼで包みます。

f:id:falneko:20251127145757j:image 

切ったかりんとガーゼでくるんだ種をを瓶に入れはちみつを注ぎます。

f:id:falneko:20251127145710j:image f:id:falneko:20251127145648j:imageゴミも土に帰します。

 

大きな瓶にはかりんが1.3㎏、はちみつ3㎏

小さい瓶にはかりん0.3㎏、はちみつ0.7㎏入れました。

このまま2か月程置いておきます。

この間、瓶を傾けたりしながらはちみつとかりんを混ぜます。

また時折蓋を軽く締め直しておきます。

f:id:falneko:20251127175634j:image f:id:falneko:20251127175505j:image 

2日目 はちみつのねっとり感が無くなってきました。

出来上がったかりんはちみつは煮沸した瓶に小分けして保存しています。

蓋をする時に瓶の口はアルコール等で拭いてきちんと閉め、

常温で保存しています。

 

昨年のかりんハチミツです。

蓋を開けた後は冷蔵庫に入れて保存してますが、固まらず液はさらっとしています。

f:id:falneko:20251127145909j:image 

 

 

かりんの中には下の写真の様に種の部分が黒ずんでしまっているものがあります。

これは芯食い虫等が潜り込んで食したことによるものですが

例年は取り除いて汚れを洗い流して使っています。

 

今年は多めに準備していることからこのような実の汚れを落としてから、いちょう切りにして薄い塩水に20分程浸し、日干し乾燥での保存をすることにしました。
f:id:falneko:20251127145548j:image f:id:falneko:20251127145631j:image
f:id:falneko:20251127145658j:image f:id:falneko:20251127175539j:image

日干し2日目もう丸1日、日干し乾燥をした後フードドライヤーで4時間ほど乾燥させてから瓶で保存する予定でいます。

f:id:falneko:20251127145931j:image 2ヶ月後にかりんを取り出した際のかりんは同量の水で煮だし、フルーツソースやジュースを作ります。

 

更にソースを漉した際に出たかりんは

水分をレンジで飛ばして瓶詰にして保存しています。このかりんの果肉は、お茶うけやヨーグルトにトッピングして食べています。

かりんの季節に作る際の参考にしてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。