塩麴を使って塩分を減らす食事を作っています。
塩麴は塩分が10%ほどでかなりの塩分ですが、
うまみや甘味があり少なめの使用量でも美味しくいただけ塩代わりに使うことで塩分を減らすことが出来ます。
塩麴の在庫がなくなってきたので今回塩麴を作りました。
塩麹 材料
麹 200g 塩 60g 温水 300㏄

熱湯に塩を溶かし、60℃まで冷ましてから麹と混ぜ合わせます。
この際板麹はよくもみほぐしてから混ぜ合わせます。
今回はバラバラになっているタイプの麹を使用しましたのでもみほぐしの作業はありません。
混ぜ合わせて直ぐは水分が足りなく感じますがしばらくするとしっとりしてなじんでくるので水分は足さず、少ないようでしたら様子を見て水分を足しましょう。

蓋を軽くして日光の当たらない所に置いて発酵を進めます。
清潔なスプーン等で毎日混ぜ合わせます。
今回は10日間置く予定で始めました。(夏場は7日から10日間冬場は2週間程かかります)

翌日 まだ麹の粒は硬いままですが水分は足りています。

3日後麹の粒が柔らかくなってきました。このままもう1週間発酵させます。
10日目しっとりとした甘い香りがする塩麴が出来上がりました。
使いやすいようブレンダーで滑らかにします.
冷蔵庫での保管で半年程持ちますが、
いつも2~3ヶ月ぐらいで使いきってしまいます。
塩麴を作る際や保存する際の容器等は清潔にする必要があり
手間がかかりますがとにかく便利な調味料です。
我が家では塩麴を野菜炒めや肉料理、野菜の和え物そして卵焼きに等に使っています。
卵焼きは焼き色がすぐについてしまうので
火加減に注意する必要がありますが、ふっくらでしっとりとした卵焼きに仕上がりお気に入りの一品です。
これからは鍋のシーズン塩麴を活用する場面がたくさん出てきます。
興味のある方は試してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。