時折お赤飯を作ります。
特に一品持ちよりの強い味方、ネコママの定番とお伝えした事がありましたね。
冬場には熱い麺類や炊きたての御飯は美味しく身体があたたまります
お赤飯も食卓に出るとなんとなく暖かい気持ちに😊
お赤飯の材料、小豆は効能が沢山!更に身体を温める!
なかなかの優れもの。
気持ちだけでは無く、身体にも温かい。
気軽に作って食べましょう。
ネコママは炊きおこわを炊飯器で米3合分作り出来上がりを
1食分350gは食卓に、残り700gは350g×2食分にして冷凍保存します。
小豆はささげではなく、安めの小豆を使っています。
とにかく気楽にが大事です。
炊き赤飯
もち米2合 白米1合 小豆50g 塩 一つまみ
①小豆は水200ccと火にかけ沸騰させ、ゆで汁を捨て(小豆の渋抜き)水800ccで再度茹で指で潰せる程度まで茹でる。小豆とゆで汁を分け冷ましておく。
②もち米と白米を併せ洗い、ザルにあげておく
③
②のもち米と白米に①のゆで汁を振りかける
④
③の米を炊飯器に入れ①のゆで汁を炊飯器のおこわの目盛り3まで入れる。
小豆を淵に沿って米の上にのせ塩を一つまみ入れる
⑤炊飯器の炊き込みごはんの設定(各々炊飯器の設定で調整してください)で炊く
⑥
炊き上がったら直ぐに、別の容器に御飯を開け、団扇などであら熱をとる。
⑦ 炊き上がりをしばらく置く時は水滴がつくのでラップではなくフキンをかけましょう。
順番に説明しましたが、いつもの御飯を炊く作業に少し手間をかけただけです。
塩ゴマをかけて 美味しいですよ。
鍋料理の時にはお赤飯の小ぶりおにぎりを出しても、目先が変わって良いかも☺️
是非試してみて下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。